今回は、美味しい韓国料理が食べられるお店「とうがらし」を紹介します。
新松戸駅から徒歩5分のところにある「とうがらし」という韓国料理のお店が見えます。
リーズナブルなお値段で本場の味がいただけます。
ランチメニューも豊富でどれも美味しいです。
キムチチゲ定食
スンドゥブ定食
キムチチゲは、韓国で広く食べられている辛口の鍋料理、スープ料理です。その名のとおり白菜キムチが味の主体で、具には肉類または魚介類、野菜、豆腐などが使われます。
ここのキムチチゲは酸っぱいキムチをしっかり使っていて、キムチが本場の味でとってもおいしかったです!そして、豆腐と豚肉もたくさん入っていて大満足のボリュームでした。キムチスープはそれほど辛くなく、食べやすい味付けだと思います。
本場の韓国料理だと思います。さらに、どちらの定食にも、チヂミなどの小皿が付いてます。
寒い日は、熱々のこれを食べてぽかぽかに温まって、とてもおすすめです。
かなり本格的な韓国料理が味わえて、大満足です。
「とうがらし」は優しくて元気な店長さんが一人で一つ一つ、丁寧に食材を仕込みしてこだわりのある美味しい味の料理を出してくれるお店です。お店の中に入ると実家のように心落ち着く雰囲気で、自分のお母さんのように心暖かくなる店長さんが”いらっしゃいませ!!!“と出迎えてくれます。さらに、腕の良い店長さんの手料理は本場の美味しい味を感じることができます。
私たちが取材に行った日はちょうどランチタイムでしたが、混んではいなかったので、店長さんと簡単な日常会話や店長さんがはまっている韓国アイドルの‘BTS‘のお話で盛り上がりました。
●お店の客層
お店の客層は幅広くお一人様から家族で来店されるお客様が多いそうです。特に女性のお客様が多いことで店長さんのおもてなしの良さを感じられます。
●人気メニューとおすすめのメニュー
お店で一番人気なメニューは冷麵で、冷麵の食材の仕込みは全部店長さんが行います。次の人気メニューはディナーでよく売れるサムギョプサルです。そして、他に人気のメニューはスンドゥブ、キムチチャーハンなどがあります。そして、店長さんが個人的にお勧めしているメニューはチヂミだそうです。
冷麵
キムチチャーハン
●コロナの影響
最近コロナウイルスで飲食店業界が不景気の中、営業状況は影響があるかについて質問してみました。やはり現在のお店は実際、遅い時間に来るお客様が少なくなって困っているそうです。コロナ発生前は閉店の夜12時までギリギリ残るお客様が毎日のようにいたけど、コロナになってからは9時前に帰る人がほとんどになってしまいました。コロナによって生活習慣が変わったから早い時間に帰宅するようになったのではないかとのことです。この様子が春まで続くことになったら12時までの営業時間は止めるとおっしゃっていました。
●お店の名前の由来
韓国は辛い料理が有名だから辛い食材の代表的な野菜である唐辛子を採用して「とうがらし」という名前がイメージしやすいと思って決めたそうです。そしてここのお店は2店舗目でお店の看板の字のデザインは店長さんのアイデアだそうです。
●お店をつくった経緯
日本の旦那さんと国際結婚をしてから母国と離れ、慣れていなかった場所で根を下ろして生活をして行くという覚悟で結婚前からしていた通訳のお仕事をやめたそうです。その後、何をやって行くか迷っている途中周りの人達に勧められて料理も好きだったのでお店を開くきっかけになったということでした。
ぜひ店長さんがあたたかく迎えてくれる「とうがらし」で本場の韓国料理をお楽しみください!
とうがらし
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-414 大清堂ビル102
営業時間:月~金 昼食 11:30~14:00
月~土 夕食 17:00~21:00
定休日:日曜
TEL:050-5485-8862
オフィシャルサイト:https://ged4700.gorp.jp/