第2回お弁当コンペ上位入賞作品の実演販売イベント開催! 2022.12.19
両キャンパスで上位3作品となった低糖質×高たんぱくの筋肉ガパオ、追い飯付まぜそば、韓国風おにぎらずを販売いたしました。
両キャンパスで投票上位3作品となったこれらのお弁当を実際に両キャンパスにて12月上旬に販売しました。
学生の一部は、実際に地域飲食店の方にご協力いただき、試作品を作って自分たちのこだわりを再現するために準備を重ねて販売当日も最後の仕上げ調理をする実学を行いました。
学生が主体となって、全学を対象に学生目線のオリジナル作品を考案し、それを販売するという本プロジェクトが目指した形を2年目の終盤でようやく実現することができました。
スタッフの学生も購入した学生・教職員も関わるすべての人が笑顔だったことが印象的なイベントとなりました。
作品考案者の学生の感想(一部):
・今回の活動を通じて、
打ち合わせは、提供していただいた試作品を基に実施されました。調味料や具材の大きさの異なる複数のパターンをご準備いただきま
商品のクオリティーには、かなりの自信をもつことができました。そして、
・実際に打ち合わせから販売まで終えて、
お弁当づくり、整理券、呼び込み等、
参加した学生の感想(一部):
・協力して頂ける飲食店の方と打ち合わせから始まりお弁当販売当日
・なかなか人生において経験しないことを学生のうちにさせてもらっ
・今回の経験をして、
・皆で意見を出し合って、
当日は、販売時に配布したアンケートの回答結果から、購入者はさまざまな学部の学生がいるだけでなく、2割が教職員であったことから学生・教職員のためのイベントを実施できたのではないでしょうか?味の満足度も86%の方が「満足」または「やや満足」と回答していました。500円という販売価格については、教職員全員「高い」と感じる人はいない一方、学生の中には「やや高い」と感じる人が20%もいた点は、ターゲットの異なるマーケティングの実学ともなったのではないでしょうか。
食プロジェクトは、さらに学生が「やってよかった」と思う、実学を提供していけるように今後も活動してまいります。今回ご協力いただきました学内外問わずすべての方にこの場をお借りして感謝申し上げます。そして引き続きご協力お願いいたします。