食マーケティング

食に関する商品開発や広告宣伝など、
学生が取り組んでいる食マーケティングの活動をお伝えします

食マーケティング“RKU人”をつくる食食の海外旅行学生・OBOGの食ビジネス

山形県天童市 王将果樹園視察報告【第1弾】 2023.10.27

国際文化ツーリズム学科3年生とスポーツ健康科学科4年生でスイーツ商品開発のために山形県天童市の王将果樹園を訪れました。


2023年8月に1泊2日で国際観光学科を卒業した矢萩美智氏の経営する王将果樹園と併設するカフェを訪問しました。

現地では、矢萩氏の「かっこいい農業」を目指した6次産業化のこれまでの経緯に関するご講演もいただきました。2017年には農林水産食料産業局長賞を受賞する他数々の賞を受賞されている経営者からいただくお話は、学生だけでなく帯同する教員にも大変刺激あるお話でした。

その後、果樹園で旬の桃を採集し、市場に出すまでの一連の作業を学生が体験させていただきました。

現地に赴く数か月前から学生たちは、旬の桃を使い、カフェで提供するスイーツの新商品開発を行いました。

旬の桃が入ったピーチティーは、国際文化ツーリズム学科所属のベトナムからの留学生を中心に考案したメニューです。矢萩氏もカフェの新メニューとして検討したいと前向きなご意見を頂きました。

本学卒業生である先輩のキャリアパスを肌で感じるとともに日常のキャンパスではできない貴重な経験をすることができました。

また、新松戸と龍ケ崎それぞれのキャンパスに通う学生の貴重な交流の場ともなった良い機会となりました。


記事一覧へ