食の地産地消

地域の特産品について学び、
地産地消を進める活動を行います

食の地産地消

松戸市でぶどう狩り 2022.11.10

千葉県松戸市金ヶ作にある「加藤ぶどう園」でぶどう狩りが始まりました!


ぶどう狩りをする際には入園料が必要で、入園料は大人300円(中学生以上)、小人200円(3歳以上小学生以下)です。個人でぶどう狩りをしたい際には予約が必要なく、団体で行く場合は事前予約が必要だそうです。

 

今回、「加藤ぶどう園」のオーナーさんに色々な種類や開園の経緯をお伺いしてきました。

「加藤ぶどう園」は1978年開業で今年で44年目になります。加藤さんは「開業当時、周囲は梨農家が多かったので、うちは後発なので他のものを作ろうと、先代の父が勝沼(山梨県)でブドウの栽培法を勉強して生産を始めたのがきっかけ。」と話していらっしゃいました。

今回、巨峰を収穫しました。巨峰はなるべく粒の色の濃い、紫色を選ぶとおいしいよとアドバイスいただきました。

食後の感想:

①美味しい!②粒が大きい!③甘い!④皮が渋い!⑤種がなくて食べやすい!

ぶどう園は8月初旬から9月下旬という約2か月間営業期間で、ぶどう狩りをした方には、ぶどうのパックをプレゼントをしています!ぶどう園にはお子様からお年寄りまで幅広い年齢の方がお越しになっていました。

 

加藤ぶどう園のぶどうは、直売所やオンラインショップで販売。市内のパン屋さんやケ一キ屋さんとコラボして様々な商品を展開しています!土曜・日曜・祝日には松戸の人気イタリアンのお店が同園にキッチンカーで出店。同園のブドウを使用したスムージーやパスタ等を販売しているそうです。

 

最後に加藤ぶどう園さんのぶどうをご紹介します!

〒270-2251
千葉県松戸市金ヶ作336-2

営業時間 10:00〜16:00(ぶどうの状況により不定休)

オフィシャルHP https://katobudoen.com


記事一覧へ