“RKU人”をつくる食

流通経済大学の教職員や学生・アスリートの
食生活、食エピソードをお伝えします。

“RKU人”をつくる食学生・OBOGの食ビジネス食マーケティング食の地産地消

【龍ケ崎】学生考案の学食メニュー発表会開催! 2022.06.17

学生が考案した学食メニュー発表会を開催しました。@龍ケ崎キャンパスの学生食堂


2022年6月16日(木)3限に開発したメニューを発表したのは、スポーツ健康科学部に在籍する3年生15名です。参加した学生は4月から各自食べたいメニューを考案し、1人前のメニューを作成する際の材料費を調べて原価率を算出したり、使用する材料や調味料の量から栄養素の分析(栄養バランス評価)を実施したりしました。単に「食べたい」ということに留まらず、学生の中でも「どんな客層をターゲットにしているのか?」、「どんな時にお薦めの料理か?」、「ここでしか食べることができないこだわりがあるのか?」などについても何度もアイディアを練り直した上でプレゼン資料を作成し、発表会に至りました。アスリート向けに、ダイエットしている女子に、授業で忙しくて時間のない学生に・・・等学生ならではのアイディアがたくさん開発するきっかけとなりました。

 

全15作品は、各自2分間のプレゼンテーション行いました。これを公平に審査するために学生食堂の職員さん4名と学生6名の計10名の審査員により、メニューの①魅力度、②経済性、③手軽さの3項目について5段階評価(計15点満点/人)を付けて審査を実施しました。最終的に「栄養満点タッカルビ丼」が総合第1位になりました。このメニューは、職員さん4名の合計点1位、学生6名の合計点でも1位となり、文句なしの総合1位を獲得しました。

さらに第2位以降のメニューの中にも食堂職員さんから「実際に学生食堂にて取り入れたい!」とのコメントもいただきました。なお、第1位を獲得したメニューについては、来月7月から1か月の間、龍ケ崎キャンパスの学生食堂にて実際に販売される予定ですのでぜひご賞味ください。

SHOKUプロジェクトでは、「学生考案メニュー開発イベント」をさらに進めて、今後は両キャンパスに拡大して全学の学生とともに学生に寄り添った本学ならではのメニュー開発にも取り組んでいく予定です。学生のニーズに応えることができる食環境づくりをさらに進めてまいります。

発表会を実施するにあたり、学生にとって良き学びとなりました。ご協力いただきました関係各所の皆様に感謝申し上げますとともに更なるプロジェクト発展に向けて引き続きご協力をお願いいたします。


記事一覧へ