食の海外旅行

本学の留学生のとっておきの故郷の食事や
食べ物を味わい、食で海外を旅行します!

食の海外旅行

【新松戸】ベトナム料理研究所ーKien 2022.03.30

「食の海外旅行」として、皆さんをベトナムへご招待します。
今回ご紹介したいお店はこちら、ベトナム料理研究所Kienです!


新松戸駅から徒歩6分にある、ベトナム料理研究所−Kienを紹介します。

店長さんはかなり情熱的な方です。ベトナム人の店長さんは、新松戸に住んでいる外国人が多いため、各国の人々に本格的なベトナムの味を味わってもらいたいため、2019年に新松戸にお店を設立することにしました。

ベトナム料理研究所−Kienの名前は、店長さんの息子さんのニックネームでつけられたそうです。

 

こちらはランチセットです。主菜+ネムラン(揚げ春巻き)+小皿+スープ+日替わりドリンクで、見ておわかりの通り贅沢なセットとなっており、1,000円程度とお得です。

お店で一番人気の料理は、フェー風ビーフン(Bun Bo Hue)と牛肉のフォー(Pho Bo)です。ビーフンとフォーは形が違っています。ビーフンの断面は丸くパスタの形と近く、食感はフォーより少し硬くなっています。フォーの断面は扁平かつ幅広く、食感は柔らかいです。お好みで選んでください。

 

続きまして、試食にうつりましょう!今回店の人気料理を注文しました。

牛すじで作られたフェー風ビーフンと牛肉フォーです。

フォーでもビーフンでも、ポイントはスープです。今回頼んだものは牛肉スープを使われていました。牛の骨を一晩中煮込んで、何度も濾過し、スープは水のように澄んでいますが、牛肉の香りは十分です。またトッピングもこだわりがあり、バジル、もやし、ライムなど加えていますが、その中にライムが一番特徴的だと思います。普通の酢を代わりにライムでスープに酸っぱいの味をかけます。これがとても爽やかな酸っぱさで、他のトッピングと混ぜて一口飲みながら、ベトナム風のお店の内装見ると、東南アジアの雰囲気が感じられます。

他にも鶏肉スープを使われているフォーやビーフンがあります。ぜひお試しください!

 

また、濃い味が好きな方に、ベトナム調味料三兄弟を紹介します。

チリソース:唐から子、塩、砂糖などを入れたソースです。甘くて辛くて酸っぱい味です。食べやすい辛さです。

唐辛子ニンニク酢:ベトナムではフォーに辛い酢をかけてよく食べます。ちょい辛で美味しいです。

チリサテ:唐辛子で作ったラー油です。すっごく辛いです。辛いものが好きな方におすすめです。

 

Kienは、ただの料理店ではありません!

2階はベトナムスーパーです。

 

ベトナムの各種名産物が集まっています。

店長の話によればKienはネット販売もしています。日本各地から注文できます。

 

新松戸でベトナムの雰囲気を味わってみてください。

 

ベトナム料理研究所−Kien

〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3丁目124−2

営業時間:10:00〜19:30

 


記事一覧へ