食の地産地消

地域の特産品について学び、
地産地消を進める活動を行います

食の地産地消

【新松戸】スペシャルティコーヒーが味わえる「Your Coffee」 2022.03.11

行くたびに違ったコーヒーを楽しめるYour Coffeeさんのご紹介です。


流通経済大学の隣にあるイオンイオンフードスタイルとコープみらいを挟んだ十字路を2号館側へ歩いて5分。左側には、外から焙煎している様子が見えるこちらの「Your Coffee」さんを紹介させていただきます。

 

・スペシャルティコーヒーって?

Your Coffeeさんで販売しているスペシャルティコーヒーとは、フルーツのような特徴的な風味と爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚できえていくコーヒーです。COE国際品評会方式の評価基準で80点以上のコーヒーのことをいいます。現在ではすべてのコーヒーの中で約8%がスペシャルティコーヒーとして認められていて高いクォリティが保証されているコーヒーです。スペシャルティコーヒーには「種からカップまで」というポリシーがあり生産地から消費者まで、種からコーヒーの一杯になるまでの体制・工程・品質すべてにおいて注意深く徹底した管理がなされています。

 

・出店した理由

店主の横田さんが以前勤めていた会社は食品専門商社で、コーヒーの部門に所属していました。最初はコーヒーにあまり知識がなかったのですが、コーヒーについて色々なことを教えていただき、関心が芽生えてコーヒーを好きになったそうです。ある日、閉めることになってしまった会社で運営していた店を経営しないか、と社員に声がかかりました。そこで横田さんが立候補し、自分でカフェを出店することになりました。

 

・コロナでの販売状況

この2年間のコロナは各業界に深刻な影響を与えています。カフェの席が減り、来店客数も激減している傾向です。しかしYour Coffeeの営業状況は、逆に少し売れ行きが伸びたそうです。これは、リモートワークなどで、自宅でコーヒーを淹れる人が多くなっているからです。店舗でも消毒の徹底や仕切り板の導入などにも感染拡大予防に力を入れています。またコーヒーを購入するお客様の感染予防意識が高いおかげでもあります。

なんとお持ち帰りもできます!大学に持ち込んで勉強効率UP‼

 

・学生にお勧めの商品

横田さん「まだコーヒーに慣れていない、知らない学生さんには、ぜひ『カプチーノ』など親しみやすいものからコーヒーに触れてみてほしい。そしてその味を家でも淹れたいと感じてくださったらうれしいです。」

 

また季節のブレンドは、万人に好んでいただけるように作られていますので自分の好みなどがまだ分からない人は季節のブレンドを購入すれば間違いないです!またYour Coffeeさんの公式HPに「マイルド」「スイート」「リッチ」とカテゴリー分けもされていますので自分の好みがある人はHPで自分に合うコーヒーを選んでいただけたらと思います。

店長の横田さん(中央)

 

・横田さんからみなさんへ

地域の皆様へ美味しいコーヒーを届けたい、生産地から消費者を繋げたいという気持ちでこのYour Coffeeを開業しました。新松戸でこのお店を開業して16年「このお店のコーヒー美味しい」「このお店コーヒーは他とは違う」と思っていただくことが私たちの喜びで毎日働いています。また、産地によって豆類は季節ごとに変わるので、行くたびに違ったコーヒーを味わうことができます。皆さんの生活を豊かにするためにも是非コーヒーを取り入れてほしいです。コーヒーに興味を持ってくださった方やコーヒーについて分からないことがあればぜひお越しください。

 

オフィシャルサイト:

https://www.yourcoffee.jp/

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-273リベルタ1F
TEL: 047-312-0018
FAX: 047-312-0018
OPEN: 10:00〜19:00
CLOSE: 第3火曜日定休

 


記事一覧へ