今回は、千葉県松戸市の矢切地区で栽培されている「矢切ねぎ」のレシピを紹介します。
「矢切ねぎ」は、松戸市農業協同組合によって2007年に地域団体商標登録されている松戸市の特産品です。
松戸市ではねぎの生産が盛んで、特に矢切地区で生産される「矢切ねぎ」は通常のねぎよりも甘みが強く、歯応えがあるのが特長です。11月から3月に収穫される冬ねぎで、1〜2月が旬とされています。
松戸市の直売所で手に入れた「矢切ねぎ」を使って調理してみました。3つのレシピを紹介します!
①矢切ねぎのオリーブオイル煮
材料(1人前)
・矢切ねぎ1本
・オリーブオイル100ml
・塩コショウ少々
作り方
1. 矢切ねぎを3cm幅に切る。
2. オリーブオイルで、矢切ねぎを弱火で10分程度煮る。(時間はお好みで調整)
3. 食べる直前に塩コショウをかける。
②矢切ねぎのチャーハン
材料(1人前)
・矢切ねぎ 1本
・ごはん 1合
・ゴマ油 適量
・塩胡椒 少々
・醤油 小さじ1
・卵 1個
・にんにく 適量
作り方
1. 矢切ねぎとにんにくをみじん切りにする。
2. フライパンにゴマ油をひき、にんにくを入れて弱火で炒める。
3. 矢切ねぎ(白い部分)とご飯を入れて炒める。
4. 卵、塩胡椒、醤油を混ぜ合わせて炒める。
5. 矢切ねぎ(緑の部分)を上に盛り付ける。
③矢切ねぎのチーズ焼き
材料(1人前)
・矢切ねぎ 1本
・オリーブオイル 大さじ1
・薄切りハーフベーコン 2枚
・ピザ用チーズ 50g
・塩胡椒 少々
作り方
1. 矢切ねぎを5㎝幅に切り揃え、薄切りハーフベーコンは細切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、矢切ねぎと塩胡椒を入れてじっくり中まで火を通す。
3. 耐熱皿に2を入れて、細切りにしたハーフベーコンとチーズをのせてトースターでチーズが溶けるまで焼く。
どのレシピも作り方は簡単で、「矢切ねぎ」の甘さを堪能できます。ぜひおいしい「矢切ねぎ」で作ってみてください!