食の地産地消

地域の特産品について学び、
地産地消を進める活動を行います

食の地産地消

【新松戸】絶対に見逃せない!フワフワ食感!「台湾カステラ」と100%本場!台湾ティー専門店CasTealla 2022.02.18

フワフワ!プルプル!シュワシュワ食感!CasTeallaの「台湾カステラ」と本場100%の台湾ティーのご紹介です。


今回ご紹介する、新松戸から徒歩9分ほどの場所にあります台湾カステラとお茶専門店「CasTealla(カスティーラ)」さん。

ネコをモチーフにしたとっても可愛いお店です。出来立てフワプルの台湾カステラを食べるならここで決まりです!!

まず初めに、お店の名前の「CasTealla」の由来についてご紹介致します。

店名のC,a,Tを合わせるとCaTの文字が。

「CasTealla」さんのロゴ

 

カステラ+aで、お茶も販売しているのでその影響で単語を作ったそうです。

「CasTealla」さんのお店の外観、店内、商品にはネコへの愛がいっぱいに溢れています。

とってもキュートで癒されます♡

店内に飾られたネコの絵

店舗外観。屋根にも猫が描かれています。

 

イメージキャラクターにネコを利用するには理由があるそうです。

店主の傅鴻紛(フ・ホンフェン)さんにそのわけを教えていただきました!

香港出身の傅さんは、ネコが大好きで実家(香港)で飼っていました。

日本に来たらネコに会えなくなってしまい、寂しいと感じたそうです。

そこで、自分のお店のロゴにしたら毎日見れると思い、ネコをモチーフにしたというのがその理由です。

また、店内に飾られている可愛らしいネコの絵も以前働いていたアルバイトさんに描いていただいたそうです。

注文した商品がお客さんの手元に届くまでの待ち時間、少しでもその絵を見て楽しんでいただけたら、という傅さんの気遣いが来店したこちら側にも伝わってきました。

 

★こんなに美味しい「台湾カステラ」は初めて!その秘密とは…

「CasTealla」さんの台湾カステラは、国産の牛乳と卵を使用しています。

特に卵には、香港出身である店主の傅鴻紛(フ・ホンフェン)さんのこだわりがいっぱい詰まっています。

奥久慈卵(おくくじらん)」という茨城県のブランド高級卵を選びました。

「奥久慈卵」は、普通の卵と違って臭みがありません。

鮮やかで美しいオレンジ色の黄身を持つ『奥久慈卵』は、焼くときれいで、卵の香りがよくこだわり抜いて選んだとお話していただきました。

こだわり卵 奥久慈卵使用

台湾カステラ プレーン味

 

実際に台湾カステラプレーンをいただきましたが、口の中に入れた瞬間とろけます。

控えめな甘さで飽きることなく最後まで食べきることができます。

1人でもぺろりとあっという間に食べきれます!フワフワ!プルプル!シュワシュワ!という独特な食感も同時に楽しめます。

 

★こだわり抜いたのは原料だけじゃない!さらなる魅力をご紹介!!

 

ポイント①蜂蜜不使用で赤ちゃんも食べられる!

ポイント②当日の朝に焼き立て!

ポイント③手土産や朝食に最適!

台湾カステラにお店ロゴを入れる作業

 

 

★必見!台湾カステラをさらにおいしく食べるには…&保存方法

<<台湾カステラの美味しい食べ方>>

  • まずはそのままで!
  • 幅2㎝くらいにカットしてトースターでカリッと中はふんわり!
  • 冷蔵庫で冷やしてしっとりおいしい!
  • 幅2㎝くらいにカットしてラップをかけずにレンジで20秒チン!

ふわふわ焼き立てのような仕上がりに!

  • お好きな果物や生クリーム・あんこなどをトッピングしてアレンジ

 

<<保存方法>>

☆1日目は常温でも大丈夫です。冷めたら冷蔵庫で保存してください。

☆冷蔵保存で3日以内に食べてください。

☆食べきれない場合は冷凍できます。食べる前に冷蔵庫に5~8時間で解凍。冷凍の場合は2週間以内に食べきるのがおすすめ!

 

★いろんな味を楽しめちゃう♡♡

台湾カステラは、プレーン、チョコレート、チーズ、八女茶、プラス旬の食材を使った期間限定のフレーバーを展開しています。

プレーンは毎日販売していて、その他4種は日替わりでカレンダーを提示しています。

サイズはフルサイズ(4人前、880円~)とハーフサイズ(2人前、470円~)があります。

チョコレート

八女茶

チーズ

 

国産の原材料だけでおいしくでき、またドリンクとの相性もばっちりだと思いドリンクも販売することになったそうです!

 

セットでどうぞ!!台湾ドリンク!!!

「CasTealla」さんの台湾ドリンクは100%本場!の茶葉とタピオカを使用しています。

お茶は、当日淹れたものを使用し、温度管理を徹底して高品質でお客様に提供しています。

なかでも、人気なのは、「チーズティー」。傅さん曰く、このチーズティーを1回飲んでみたらハマること間違いなし!

また、傅さんおすすめ「紅茶ラテ」。

マイルドで飲みやすいセイロン紅茶を使用して作ったラテです。

2層に分かれているのでインスタ映えにも最適!実際に私も「紅茶ラテ」をいただきました。

モチモチ食感と甘すぎない紅茶ラテとの相性抜群!ぜひ、他のドリンクも試してみたいという気持ちになりました!!

紅茶ラテとチーズティー

豊富なドリンクメニュー

豊富なドリンクメニュー

 

お茶のメニューも豊富で各種のチーズティー、フレッシュティー、ラテ、ミルクティーが販売されています。

チーズティーとフレッシュティーはアイスのみ、ラテとミルクティーはホットもあります。

チーズティーのお茶は、ジャスミン、黄金烏龍、四季春、八女茶の4種類です。

チーズティー以外の注文は無料でタピオカ追加できます!

甘さは、「25%、50%、75%、100%」の4段階で調節が可能。微糖や無糖にもできます。

 

とってもキュートなドリンクホルダー♡

 

★おうちでほっこり台湾気分♡

「CasTealla」さんは、9割がテイクアウトだそうです。

去年の12月頃からUber Eatsも始まり、現在もご利用可能となっています。

(店内にはイートインスペースもあり、お席は8つあります。)

 

★SNSで最新情報をチェック!!

「CasTealla」さんの公式Instagramでは、開店後毎日欠かさずストーリーを更新しています。

その日のおすすめや販売している台湾カステラの種類の紹介があります!

私もフォローさせていただいているのですが、売り切れになってしまった時などすぐにストーリーで報告してくださるので大変便利です。

新作の紹介などもありますので、チェックは欠かせません!

Instagramだけでなく、公式Twitterもお見逃しなく!!

是非フォロー&チェックしてみてください!!

 

【店舗情報】

店名:台湾カステラとお茶専門店「CasTealla(カスティーラ)」
住所:〒270-0034 千葉県松戸市新松戸4丁目152

営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日
TEL:047-710-4279

Instagramアカウント名:castealla4152
Twitterアカウント名:castealla4152


記事一覧へ